2010年02月08日

『大前研一ライブ 2010年1月10日放送分』



レビュープラスから初めてDVDの献本?を受けた。
ありがとうございます。

今回のDVDは、大前研一ライブ

レビュープラスの登録はこちらから

→ レビュープラス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「大前研一ライブ」とは、大前研一氏がその週に起こった日本や
世界の主要なトピックやキーとなるニュースを、独自の問題解決の
視点と分析力で読み解くものである。

内容は、政治、国際情勢、国内経済、海外経済、海外ビジネス、
国内ビジネスと多岐にわたっており、大前氏の幅広い知識、
識見を感じるものである。

1月10日放送分なので、現時点では最新のニュースではないが、
大変興味深く拝見した。

その中でいくつか興味深い解説を紹介する。

◆鳩山首相 藤井氏の辞表受理

藤井氏が財務大臣を辞任し、後任に菅直人が就任したという
ニュース。
やはり、小沢氏の独裁について言及していた。
視聴者の「何故、野田氏ではダメなのか?」という質問に
対しては、「小沢氏に嫌われているから」とばっさり。
菅氏に対しては、頭のよさと政治手腕を買いながらも、
経済に詳しくないという点を相当気にしていた。
そのため、この人事はよくなかったとも述べていた。
果たして、菅財務相という人事は成功するか?


◆ガソリン税率維持に国民理解得られた認識(鳩山首相)

あれだけ暫定税率維持に反対していた民主党が政権を取った
とたん維持を言い出し、国民をバカにしていると大批判。
確かに、民主党のやることは節操がない。

◆天皇陛下に「江戸城ふさわしくない」(亀井郵政・金融担当相)

天皇陛下が政治の中心である東京にいる必要はないのではないか
ということについては、議論の余地があるが、慎重に議論すべき
というのが大前氏の見解。
「江戸城」という表現も批判。
確かに品のなさを感じる。
しかも、お移りになる地は京都か広島と言っていたらしい。
広島は亀井氏の地元ではないか。

◆日航支援に法的整理活用

かねてから法的整理しかないと主張していた大前氏。
法的整理になったことについては納得。
しかし、稲盛氏を担ぎ出したことについては批判。
小沢人脈らしい。
航空業界の専門家でないと再建は難しいと見ているようだ。

◆羽田への新幹線乗り入れをJR東海に打診(前原国交相)

新幹線乗り入れのメリットなしとばっさり。
これは私も同感。品川からだと京急がある。
むしろ、モノレールを延長し、新宿〜東京経由で乗り入れるべき
との意見であった。

他にも面白い解説が沢山あった。
「大前研一ライブ」は会員制となっており、DVD宅配サービスが
ある。
申し込みは下記リンクから。

→ http://bbtondvd.com/



人気ブログランキングに参加しています。
記事が気に入った方は是非クリックをお願いします。

ranking_banner2.gif にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

posted by yamataka at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140611742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。