2009年08月17日

『16歳の教科書 なぜ学び、なにを学ぶのか』



息子に読ませたいと思って買ってきた本です。

テーマは副題のとおり「なぜ学び、なにを学ぶのか」
なぜ大学に行くのか?
なぜ学ぶのか?

本書が今後の長い人生を考えるきっかけになればいいと思います。
親子で読みたい一冊です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

息子に読ませたいと思って買ってきた本ですが、
自分が先に読みました。

勉強することの意味を教えてくれる人、
教えてくれた人はいますか?
子供に「なぜ勉強するのか?」と聞かれて
きちんと答えられますか?
本書を読めば分かります。

「国語なんてどうでもいい。数学を勉強して何の役に立つのか。
英語なんて翻訳機があればいいじゃないか。」
といった考えを持っているのであれば、
本書を読めば決してそうではないことが分かります。

本書の構成とポイントは以下のとおりです。
1時限目 国語 金田一秀穂
 ・正しく論理的に文章を伝える重要性
 ・言葉とは覚えるものでなく、考えるもの
2時限目 数学(計算問題) 鍵本聡
 ・数学力とは真実を見抜く力
3時限目 数学(図形問題) 高濱正伸
 ・数学は考えることそのものを扱う教科
4時限目 英語 大西泰斗
 ・どうして英語が使えないのかは「英語観」の問題
5時限目 理科(物理) 竹内薫
 ・理科も日常も仮説と検証の繰り返し
 ・微分、積分を勉強せよ
6時限目 社会 藤原和博
 ・「よのなか科」について
課外授業 心理 石井裕之
 ・ニセ占い師に学ぶ

7人の講師による個性的な講義内容で、下手な授業を受けるより
よほどためになります。

大人は誰しも「若い頃もっと勉強すればよかった」
と思うものです。
それは大人になったから分かることであり、それを子供に
伝えるのは本当に難しいと思います。
大人が読めば「なるほど」と思うことばかりで、
私もいい本だと思いました。

しかし、16歳の子供が読んでどう感じるかは分かりません。
過大に期待しない方がいいかもしれません。
それよりも、読んだ後親子で感想を言い合い、
意見をぶつけてみたら面白いと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書2 「勉強」と「仕事」はどこでつながるのか

なぜ勉強させるのか? 教育再生を根本から考える 光文社新書

なぜ勉強するのか? [ソフトバンク新書]


人気ブログランキングに参加しています。
記事が気に入った方は是非クリックをお願いします。

ranking_banner2.gif にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

タグ:教科書
posted by yamataka at 07:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。突然のご連絡失礼いたします。

弊社は株式会社ニューノーマルと申します。

現在弊社では、「R+ (レビュープラス)」(http://reviewplus.jp/)という、普段から書籍や雑誌などの
レビューを書いていらっしゃる活発なブロガーの皆様と、企業とを結びつけるレビュー専門ブログネットワークを運営しております。


本日はブログを拝見させて頂き、ぜひ「読書で知的生産性を高めよう!」様にもレビュープラスにご参加していただきたく、ご連絡させて頂きました。

サービスの内容といたしましては、企業が提供する書籍や雑誌をブロガー様に配布し、ご自身のブログにてそのレビューを執筆して頂く、という流れです。
ブロガー様には、無料にて献本させて頂きます。もちろんご利用も無料です。

またレビューの内容につきましては、本サービス独自のランク付けを行い、優良レビュアーとなったブロガー様には、今後優先的にレビュー依頼を行う予定です。

詳細はこちらより、ご覧くださいませ。
http://reviewplus.jp/service

過去の事例といたしましては、「ニューズウィーク 日本版」を開催しており、直近では9月10日発売「クーリエ・ジャポン(http://courrier.jp/)」10月号のレビューブロガー募集を行います。

またこのクーリエ・ジャポンに関しましては講談社編集部による、レビューブロガーコンテストも同時に開催させて頂きます。
上記コンテストの詳細に関しましては、レビュープラスホームページ上にて今月末頃に告知させて頂く予定です。

突然のご連絡にもかかわらず、長文大変失礼いたしました。

ご興味をお持ち頂ければ、ご登録いただければ幸いです。
ご質問等ございましたら、何なりとお問い合わせくださいませ。

失礼いたします。
Posted by R+ (レビュープラス) at 2009年08月21日 13:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125860369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。